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黒松(ヘイソン、くろまつ)は台湾でもっとも有名な飲料専門メーカーである。「黒松汽水」という名のソーダ水と「黒松沙士」という名のルートビアが主力商品である。 == 概要 == 黒松は、1925年張氏家族により設立された。1924年、創業者の張文杞(チャン・ブンキ)氏は、7名の従兄弟からの出資で、当時ラムネを生産していた“ニコニコ”商社から設備を購入した。翌1925年には進馨(ジンシン)商会を設立、富貴ラムネと富士中瓶炭酸水を生産し、黒松の基礎を作り上げた。 当時、張文杞氏は生産開発を担当し,弟の張有盛氏は営業とマーケティングを担当した。兄弟は協力し合って黒松企業発展の基礎を作り、1931年には黒松ブランドを立ち上げ、黒松炭酸水を誕生させた。 現在では、黒松は台湾でもっとも歴史がある飲料食品メーカーであり、台湾の飲料の発展を記録していると言われるメーカーでもある。 創業から90年程を経た現在、営業体制は經銷商(代理店)制をとっており、台湾全国319の鄉鎮に108間經銷商を設置、微血管のような営業と配送システムとして業界では有名である。 生産工場は以下の通りである。 *中壢(ゾンリ)工場 - 1978年成立。東南アジア面積最大、設備最先端の飲料工場。工場内は全面的に自動化されており、台湾自動化優良賞を獲得している。建築物は、飲料博物館、研究開発センター 、オフィスビル 、製造工場 、付属製造工場、果汁工場、ペットボトル製造工場、材料倉庫など。製造ラインは25本。中壢廠は乳製品工廠にも登録しており、生乳製造と乳製品も生産することが出来る。 *斗六(トウリョウ)工場 - 雲林縣斗六市文化路にあり、現在は缶コーヒーと原料(原液)をメインに稼動している。敷地面積は79,950平方メートル。建築物は、炭酸工場、果汁工場、材料倉庫、成品倉庫。製造設備は、缶生産ラインが2セットである。 *中国蘇州(ソシュウ)工場 - 2003年、黑松食品(蘇州)有限公司が蘇州で施工。2004年に生産を開始し、黒松のマークを背負って中国市場へ本格的な展開を始めた。 以上、3か所にある全工場がISO9000:2000とISO22000(HACCP)認証を取得しており、また全てのラインは食品GMP認証を取得している。 台北、桃園、雲林、高雄には4大物流センターを設け、常温、チルドの配送車隊を常備している。そのため最速のスピードで物流サービスを台湾全国に届けることが出来る。 資本金は54億元。2008年度の売上高は35億元。他の主要投資事業『ブリーズ・センター』18億元。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「黒松 (企業)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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